スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<押尾学容疑者>女性死亡で無罪主張の方針 弁護人が会見(毎日新聞)

 一緒に合成麻薬MDMAを服用した女性に対し適切な救命措置を取らず死亡させたとして、保護責任者遺棄致死罪などで起訴された元俳優、押尾学容疑者(31)の弁護人が26日、東京都内で記者会見し、無罪を主張する方針を明らかにした。

 押尾被告は09年8月、東京・六本木のマンションで飲食店従業員、田中香織さん(当時30歳)が重い急性中毒症状を示したのを認識しながら直ちに救急車を呼ばず、死なせたとして起訴された。

 弁護人は会見で「心臓マッサージなど救命措置を取っていた。容体急変から死亡までは長くても30分間程度で、119番しても十中八九助かったとは言えない」と主張。田中さんにMDMAを譲渡したとされる麻薬取締法違反についても「田中さんが持ち込み自分の意思で使った」と話した。

 また、「威圧的な取り調べがあった」として東京地検に是正を求める上申書を提出したことも明らかにした。押尾被告は「起訴に強い怒りを感じている」と話しているという。

 保護責任者遺棄致死罪の成立には(1)押尾被告が保護責任者に当たり(2)生存に必要な処置をせず(3)死亡との因果関係があった--ことが必要。捜査当局は押尾被告や関係者の供述、医師の判断などを基に▽田中さんと一緒にいたのは押尾被告だけで保護責任者に当たる▽容体急変直後に救急車を呼べば確実に助かった--と判断して起訴した。

 暴力団関係者が女子中学生に覚せい剤を注射し、錯乱状態になったのを放置して死なせたとされる事件で、89年の最高裁決定は「直ちに救急医療を要請していれば十中八九救命が可能」と同罪の成立を認めている。【安高晋、北村和巳】

【関連ニュース】
押尾学容疑者:保護責任者遺棄致死罪で起訴 裁判員裁判に
押尾学被告:保護責任者遺棄容疑で再逮捕
押尾容疑者:知人女性死亡で再逮捕へ 保護責任者遺棄容疑
押尾容疑者:毛髪からMDMA成分 常習裏付けか
押尾学容疑者:中毒死した女性での立件目指す 警視庁

<ハイチ大地震>「救援自体が混乱」国際赤十字会長が帰国(毎日新聞)
<ボンバルディア機>またトラブルで伊丹空港に引き返す(毎日新聞)
仙谷担当相が変節 本音は小沢氏の辞任求めたい?(産経新聞)
神社撤去…信教の自由脅かす 最高裁、バランス判断 差し戻しは“配慮”(産経新聞)
<人工歯根>豊橋市保健所に問い合わせ殺到 使い回し疑惑で(毎日新聞)
スポンサーサイト

<国会>政府4演説1月29日実施で3党合意(毎日新聞)

 民主、自民両党の参院国対委員長は27日会談し、28日の参院本会議で09年度第2次補正予算案を採決することを決めた。2次補正が同日午後に成立する見通しとなったのを受け、衆院の民主、自民、公明3党の国対委員長は27日、政権発足後初となる鳩山由紀夫首相の施政方針演説など政府4演説を29日に行うことで合意した。

 また、4演説に対する代表質問は、来月1日から3日間、衆参両院本会議で行うことを確認した。同5日から10年度予算案の衆院予算委員会審議を始める方向で、首相と自民党の谷垣禎一総裁による初の党首討論は、来月17日を軸に調整する。

 このほか、野党側が早期開催を求めていた08年度決算案などに対する参院決算委員会の質疑を、来月4日に実施することでも合意した。【近藤大介】

【関連ニュース】
小沢幹事長:弱気か深謀か 自身の健康不安繰り返す
自民党:政治資金問題で決定打を欠き「戦う野党」見えず
衆院予算委:2次補正通過へ 集中審議2月実施で合意
補正予算案:25日採決で大筋合意 衆院予算委理事会
衆院予算委:首相、議員生命懸ける 自民、詰め甘く

生きる 横浜でクラシック演奏 病気の子ら2千人を魅了(毎日新聞)
「コンクリから人」不適切…土木学会など批判(読売新聞)
<災害復興学会>防災研究者らが避難生活ガイド(毎日新聞)
陸山会土地資金、不記載を秘書が引き継ぎ(読売新聞)
大久保秘書の公判延期=西松建設事件-東京地裁(時事通信)

【剛腕の威光】(5)小沢氏側近逮捕 東北の談合 「献金は、みかじめ料」 (産経新聞)

 杜(もり)の都・仙台で東北一の繁華街として知られる国分町。目抜き通りに面した一等地のビル3階に「オールドタエー」という小さなバーがあった。近隣の店がまだ開店準備も始めていない夕刻、数人の男たちが続々と入店していく。最後に部下を従えた男が現れると、男たちは一斉に立ち上がり、「ごくろうさまです」と深く頭を下げた。

 堅気には見えないこの集団。全国でもっとも強い結束力を誇るといわれた東北のゼネコン談合組織だった。

 ゼネコン関係者によると、社内では「業務屋」「業担」などと呼ばれる彼らは、ここで公共工事などの落札業者を話し合いで決める受注調整を行っていたという。最後に現れた男はゼネコンの雄、鹿島東北支店の元幹部(67)。談合組織の仕切り役だ。

 違法な談合組織は30年以上前から続けられ、ゼネコン汚職(平成5~6年)でいったん瓦解。だが間もなく復活し、長年組織を束ね「天皇」と呼ばれた前任者から引き継いだのが、この元幹部だったという。

 東北の談合は具体的にどう行われたのか。昨年12月、西松建設の違法献金事件で起訴された民主党幹事長、小沢一郎(67)の公設第1秘書、大久保隆規(48)の初公判でその一端が明らかにされた。

 「小沢事務所は公共工事の受注を希望するゼネコン各社から陳情を受け、特定業者に『天の声』を出し、業者から連絡を受けた鹿島元幹部が小沢事務所に確認して談合を取りまとめる」

 組織は18年1月、ゼネコン各社の「談合決別宣言」で消滅したとされるが、東北で談合が行われた最後の大型公共工事が、小沢のおひざ元、岩手県奥州市で建設中の胆沢(いさわ)ダムだった。

 ■「社運をかけて…」

 「元営業担当役員に求められ、10年ごろから個人で銀行から計600万円を借金して、胆沢ダムの営業費用に充てさせられた。退職金で借金を返したよ」

 胆沢ダムを下請け受注した重機土木会社「山崎建設」(東京都中央区)の元幹部は重い口を開き、計画段階ですでに始まっていた胆沢ダム工事の生々しい営業実態を明かした。

 「異様な世界だった。最初から受注業者は決まっていたようなものだから」

 元幹部によると、この元役員は「胆沢はどうしても取りたい。社運をかけてやらなければいけない」と地元の営業所にハッパをかけたが、見通しは暗かった。

 理由は「鹿島に弱かったから」だという。「うちは昭和50~60年代、鹿島から小沢事務所側への裏金を要求されても出さなかったから鹿島に嫌われていた。鹿島は他のゼネコンにも『山崎を使うな』と圧力をかけていたようだ」。

 ところが、平成5年ごろから、経営トップの指示で一転して小沢事務所への受注工作を始めたという。元役員らは当時、「胆沢は金がかかって仕方がない」とぼやいていた。

 一方で小沢事務所は選挙の際には「金より票」といって、数百人分の名簿の提出を求めてきたという。「小沢事務所は一人ひとり確認の電話を入れるから適当な名簿を作れなかった」

 ■巧妙なシステム

 小沢事務所は献金徴収に余念がなかったとされる。西松事件でも明らかになったが、ゼネコンから1社当たり数百万円から2千万円程度の献金を受けていた。

 大久保公判で検察側が提出した資料によると、小沢側は18年までの7年間に、ゼネコン8社から計約6億円もの献金を受けていた。献金は政党支部、パーティー券は関連政治団体が受け皿で、両団体の収入の約8割は最終的に事件の舞台となった小沢の資金管理団体「陸山会」に流れていた。

 小沢の元秘書は「公共工事への影響力を背景に『あそこはこれだけ出している』と言ってゼネコンを疑心暗鬼にさせて競争させる。リスクの大きい裏金より、だまって献金が入ってくるのが一番。小沢事務所は巧妙な献金システムを構築した」と語る。

 ゼネコン側の思いはこうだ。「受注の邪魔をされないように」「保険みたいなもの」「献金に見合った見返りはなかった」…。

 ゼネコンや下請けは異口同音に、その効果を疑問視しながら漫然と献金を続けてきた実態を吐露した。

 捜査関係者はこう指摘する。「小沢事務所は結局、ほとんど何もしない。ゼネコンは隠然たる小沢の威光に畏怖(いふ)して金を払う。暴力団のみかじめ料みたいなものだよ」(敬称略)=おわり

                   ◇

 連載は河合龍一、上塚真由、大竹直樹、伊藤鉄平、今村義丈、福田涼太郎が担当しました。

「戦って」は検察批判ではない 鳩山首相(産経新聞)
【中医協】診療報酬改定に国民の声を、中医協が地方公聴会(医療介護CBニュース)
保育施設の元園長ら書類送検=うつぶせに寝かせ乳児死亡-山形県警(時事通信)
<共産党大会>志位委員長を再任 市田書記局長も(毎日新聞)
統一教会大分教会など捜索=特定商取引法違反容疑-県警(時事通信)

卒業後24年でも公務災害=元教え子による刺殺事件-甲府地裁(時事通信)

 山梨県笛吹市で2006年、県立高校教諭岩間友次さん=当時(59)=が、24年前に担任した元教え子の男に刺殺された事件をめぐり、妻常美さんが公務外災害とした処分の取り消しを求めた訴訟で、甲府地裁は19日、生徒指導との因果関係を認め、地方公務員災害補償基金の処分を取り消した。
 太田武聖裁判長は、男には妄想性障害があったと認定。「生徒指導を端緒に形成された妄想から本件が引き起こされた」と判断した。その上で「妄想は持続するのが通常で、生涯にわたって発展することがある」と結論付けた。
 判決によると、岩間さんは1982年の卒業式前日、精神的に不安定になっている男を自宅に招き、式に出席するよう指導。男はこの際、人工的に障害を負わされたとして殺害を決意した。
 岩間さんは06年3月、笛吹市の自宅前で、男にサバイバルナイフで腹や背中などを刺され死亡した。
 常美さんは同年9月、公務災害認定を申請したが、同基金は07年3月、「男は高校在学中より恨んでいたとは認められない」などの理由で公務外災害と認定し、その後の不服審査請求も棄却した。 

【関連ニュース】
無期求刑の男に懲役20年=裁判員、結審日判決「もう少し時間を」
被害者遺族、情報求め資料配布=発生から3年、京都精華大生殺人
荷役業者殺害で懲役17年=裁判員「裁判官だけなら15年かも」
長男刺殺、二審も懲役6年=裁判員裁判「判断正当」
「警官で試みた探偵小説」=直木賞の佐々木譲さん

<奈良・不明住職>万引き容疑で逮捕 福島のスーパーで(毎日新聞)
全国初 子供用携帯を都が推奨へ(産経新聞)
<踏切>遮断棒上がったまま列車通過けが人なし JR阪和線(毎日新聞)
<参院>議員控室割り当て 自民党と民主党が場所を交換(毎日新聞)
<書籍恐喝販売容疑>えせ同和の出版社捜索 岡山県警(毎日新聞)

民主党大会 異様な緊張感 小沢氏批判できない現状凝縮(毎日新聞)

 石川知裕議員らが逮捕される中で開かれた16日の民主党大会。会場全体に緊張感が漂う異様な雰囲気で、会場を埋めた約2000人の参加者には、政権交代実現後初の党大会という高揚感はなかった。検察批判を展開する小沢一郎氏に異論は出ず、表だって小沢氏を批判できない民主党の現状が凝縮された大会となった。

 開会から1時間15分後、小沢氏が登壇すると緊張感はピークに。検察批判に終始した約11分間のあいさつでは、時折、拍手や「そうだ」という掛け声が上がるものの、すぐに水を打ったような静寂が戻った。あいさつを終えた小沢氏が退席すると、会場内は解放されたかのようにざわつき始め、席を立つ人の姿も目立った。

 大会では、連立会派を組む4党の代表も壇上に立ったが、事件に正面から触れたのは、「検察の間違った権力行使と断固戦おう」などと述べた新党大地の鈴木宗男代表だけ。同日午前のテレビ番組で「小沢氏は説明責任を果たすべきだ」と発言した社民党の福島瑞穂党首も「政治とカネの問題について考えなければ」と遠回しに述べるにとどまるなど、重苦しい空気が会場を包んだ。

 関東地方選出の若手議員は「参院選を控えて責任がある立場なのだから、当然幹事長を辞任するものと思っていた」と声を潜めた。【篠原成行、前谷宏】

【関連ニュース】
小沢幹事長続投:「検察とどうぞ戦って」首相、一蓮托生
小沢幹事長:「個人で積み立てた」党大会で説明
鳩山首相:「潔白信じる」小沢氏の続投了承
石川議員逮捕:報道陣を規制 民主党大会
小沢幹事長:続投表明「地検と断固戦う」

殺人事件が戦後最少=刑法犯7年連続減-警察庁(時事通信)
「河野太郎総裁」なら離党しなかったかも(産経新聞)
NHKのエスカレーターで転倒、中学生8人軽傷(読売新聞)
クールビズ廃止を要望=夏の業績低迷で小沢環境相に-ネクタイ業界(時事通信)
阪神大震災後の啓発、防災意識底上げ 産経・群馬大が調査(産経新聞)

大阪・羽曳野の発砲事件の容疑者上着に4発装填の予備弾倉  (産経新聞)

 大阪府羽曳野市の居酒屋で3人が殺害されたライフル銃発砲事件で、自殺した大阪市環境局職員、杉浦泰久容疑者(49)が、弾を撃ち尽くしても即座に補充できるよう実弾4発が装填(そうてん)された予備の弾倉を上着に隠し持っていたことが18日、捜査関係者への取材で分かった。事件発生から19日で1週間。府警は、離婚トラブルで自暴自棄になった末の犯行との見方を一層強めている。

 杉浦容疑者が着ていた迷彩服のポケットには、十数発の予備の銃弾が入っていたことがすでに判明しているが、うち4発は弾倉に入れた状態だった。犯行に使われたライフル銃は5弾装填式で、銃身に装填した1発と、弾倉の4発を連射できる。全弾を撃ち尽くしても弾倉を入れ替えると即座に次の弾を撃てる構造で、杉浦容疑者が所有していた猟銃5丁のうち、最も装填弾数が多い銃だった。

 杉浦容疑者は12日夕、離婚をめぐって妻(48)と店で口論になった後、いったん帰宅。相当量を飲酒し約2時間後に、再び店に現れて犯行に及んでいた。府警は、客として偶然居合わせた店の大家の上原浩人さん(49)にも2発発射していることなどから、杉浦容疑者は無差別的に発砲した可能性が高いとみている。

【関連記事】
福井さん、上原さんの通夜しめやかに 羽曳野3人殺害
発砲直前に離婚説得、妻と義母ら容疑者宅で 大阪・羽曳野射殺
警察庁長官「銃刀法検証も」 大阪・羽曳野射殺事件で
大阪・発砲で死亡した大家「何でわしが…」
予備弾15発を所持、義母を最初に狙う 羽曳野乱射男

小沢氏続投を批判=山口公明代表(時事通信)
衆院予算委 天皇陛下の公的行為に平野氏「統一見解示す」(毎日新聞)
「報道統制」の声 民主「検察リーク好ましくない」(産経新聞)
石原知事、派遣村「かなり勝手な人がいる」(産経新聞)
モノ言えば唇寒し?民主党 その中で横粂議員「勇気ある発言」(J-CASTニュース)

「万引き、二度としてはならぬ」=摘発少年や保護者に動画-警視庁(時事通信)

 少年の万引き増加を受け、警視庁少年育成課は20日、摘発した少年や保護者に視聴してもらう動画を作成し、運用を開始した。「二度と万引きをしてはならない」と諭し、再発防止を図るのが狙いだ。
 同課によると、動画は少年向けが約10分間で、初犯者が対象。万引きをした少女の作文を題材に、決まりを守ることの大切さを説き、少年院での生活など摘発後の処遇にも触れている。
 保護者向けでは、万引きをした子供への接し方や、今後の対応などを説明した。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側 刑務所の実態
行方不明の住職、食品万引き=現行犯逮捕「金使い果たした」
千葉県警警部、フィギュア万引き=現行犯で逮捕
裁判長「実刑意見あった」と説諭=猶予判決、評議に言及
警視庁巡査長を書類送検=アイス5個万引き容疑

大阪の居酒屋で猟銃発砲、3人が心肺停止(読売新聞)
6時間監禁し、テレビなど奪った男2人を逮捕 栃木・小山署(産経新聞)
自衛隊輸送機の活用も=ハイチ支援で北沢防衛相(時事通信)
石川議員を逮捕=小沢氏団体の報告書不記載-政治資金規正法違反・東京地検(時事通信)
羽田管制トラブル復旧 日航は15便引き返し・欠航、3千人影響(産経新聞)

「路上簡易買春」を摘発=大学生逮捕、警戒強化へ-神奈川県警(時事通信)

 出会い系サイトで知り合った高校1年の少女に路上でわいせつ行為をしたとして、神奈川県警少年捜査課と港北署は13日、児童買春・ポルノ処罰法違反容疑で、横浜市都筑区東山田、帝京大3年の大橋崇弘容疑者(21)を逮捕した。同課によると、「相手が未成年と知らなかった」と供述し、容疑を一部否認しているという。
 捜査関係者によると、男が少女と待ち合わせ、路地裏などでわいせつ行為をする「路上簡易買春」は件数は少ないが、増加傾向にあるという。
 件数は気温の高い夏場に多く、同課は春以降、路上の簡易買春が増加する恐れがあるとみて、警戒を強めるとしている。
 逮捕容疑は昨年7月7日午前0時50分ごろ、川崎市高津区の路上で、15歳だった少女に2万5000円を支払って、わいせつ行為をした疑い。 

【関連ニュース】
京都市消防局職員を逮捕=公然わいせつ容疑
中学教諭を再逮捕=わいせつ画像、被害約100人か
わいせつ行為、刑務官を再逮捕=男性受刑者に再三強要
高3男子を殺人未遂容疑で逮捕=女子高生の顔殴打、首絞める
わいせつ教員176人=過半数は教え子被害-08年度

普天間、5月結論に理解を=米上院議員と会談-鳩山首相(時事通信)
自民・青木氏が出馬表明(時事通信)
石川議員元秘書、資料を隠してなければ「小沢先生含め全員逮捕だ」(産経新聞)
関西元気文化圏賞の大賞に「水都大阪2009」(産経新聞)
大阪府の法人2税が1300億円減り2000億円に 昭和50年並みに (産経新聞)

<人事>警察庁(18日)(毎日新聞)

 警察庁(18日)愛知県警本部長(内閣官房内閣参事官・内閣情報調査室)河辺有二▽内閣官房内閣参事官・内閣情報調査室(警備企画課長)塩川実喜夫▽北海道警本部長(内閣府大臣官房審議官・共生社会政策担当)殿川一郎▽内閣府大臣官房審議官・共生社会政策担当(特別捜査幹部研修所長)太田裕之▽三重県警本部長(内閣官房副長官補付)河合潔▽内閣官房副長官補付(外事課外事調整指導官)富田邦敬

<鳩山首相>「潔白信じる」小沢氏の続投了承(毎日新聞)
<陸山会土地取引>強制捜査 政府内で国会運営への影響懸念(毎日新聞)
日米安保 米国人女性がドキュメンタリー映画を製作(毎日新聞)
寛仁さまが転院(時事通信)
<坂本龍馬>ゆかりの「平成いろは丸」就航 広島(毎日新聞)

<中医協>救急軽症患者の特別料金ルール化で協議(毎日新聞)

 病院勤務医への負担軽減策として、救急病院を受診した軽症の患者から医療保険外の特別料金徴収をルール化することを、厚生労働相の諮問機関「中央社会保険医療協議会」(中医協)に厚労省が示し、委員間で調整が続いている。13日の中医協では合意に至らず、15日に同省が具体的な条件案を示す。

 特別料金は、医療体制が手薄になりがちな休日・夜間に軽症患者を受け入れた場合、通常の医療保険での自己負担とは別に、患者から料金を徴収するもの。医師不足が深刻な救急医療を重症患者の治療に集中させ、医師の負担を減らす狙いがあるが、必要な治療が受けられない人が出るとの指摘もある。

 既に一部の大病院は数百円から数千円を徴収し始めている。

 この日は、医師など診療側の委員が「医師が診療したい重症の患者の権利を奪うことになる」と実施を求めたが、保険者側の委員は「患者に自分の症状を判断しろと言っているのと同じだ」と反論した。【佐藤丈一】

【関連ニュース】
診療報酬改定率:10年ぶり引き上げ 0.19%
小児科:初期救急に医師派遣 埼玉県
臨床研修:10年度7割が必修削減 診療能力育成に懸念も
産科医:10年ぶり増加 若い世代増える
医師不足:実態把握のデータ持たずに対策推進 厚労省

看護職員の確保・定着に積極的取り組みを-医政局(医療介護CBニュース)
<遭難>男性の遺体収容 2人不明の山梨・南ア北岳(毎日新聞)
民主党の権力「小沢集中」を否定…菅副総理(読売新聞)
<雑記帳>戦艦「三笠」に魅せられ そっくり模型作製 金沢(毎日新聞)
向精神薬を譲渡未遂=宅配便で、医師逮捕-大阪府警(時事通信)

副大臣・政務官を15人増員へ=通常国会で法整備-民主方針(時事通信)

 民主党の小沢一郎幹事長は9日、党本部で海江田万里政治改革推進本部事務局長らと会談し、副大臣・政務官の定員を15人程度増やすことで一致した。11日の政府・民主党首脳会議で方針を決定。18日召集の通常国会にこうした内容を盛り込んだ国会改革関連法案を提出し、成立を図る。
 内閣法などの規定により、政府に入れる国会議員は閣僚17人、副大臣22人、政務官26人を含め74人が上限。政治主導の政策決定を掲げる民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)に「政府に国会議員約100人配置」と明記していた。副大臣・政務官の増員が15人程度となることで、政府入りする国会議員は約90人にとどまる。 

コンゴ語で語る日本の出来事
栃木県の芸人伝説
バリバリベビーシッターでがんばるぞ
懸賞パラダイス
プログラマーを極める!

小沢氏や首相母らの参考人招致応じず 山岡氏(産経新聞)

 民主党の山岡賢次国対委員長は9日、鳥取市内で講演し、自民党が「政治とカネ」をめぐる追及で、民主党の小沢一郎幹事長や鳩山由紀夫首相の実母、安子さんらの参考人招致を求める構えを見せていることに対して、「そんなことをいくらやっても国民生活は一向に良くならない。国会の場をワイドショー劇場にしてもらいたくない。一切応じないつもりでいる」と述べて、参考人招致に応じない考えを明言した。

 また山岡氏は、18日召集の通常国会冒頭に提出される平成21年度第2次補正予算案については「雇用対策、弱者救済のための補正予算。月内に何としても成立させたい」と述べ、永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案についても「この国会で政府が提出し、必ず成立させる決意で臨んでいる」と強調した。

【関連記事】
「小沢氏の議員辞職を要求」 自民総裁、国会召集控え対決姿勢
小沢氏が自民牙城に猛攻 渦中でも選挙大事?
小沢氏側に公金9億円 解党2党の残金“独占”
渡部氏が鳩山首相に同情 背後に恐い小沢氏
「一・一ライン」市川氏が公明の常任顧問に

タイタンズ2010
アライコダイ
ライブチャット
債務整理無料相談
無料ホームページ

<与那国町長>陸自部隊配備を要望 防衛相「検討課題」(毎日新聞)

 日本最西端にある沖縄県与那国町の外間守吉(ほかましゅきち)町長は12日、防衛省で北沢俊美防衛相と会談し、陸上自衛隊の部隊を配備するよう要望した。これに対し北沢防衛相は同日の閣議後会見で「省内に(配備の)必要性があれば上申するように言っている。検討すべき課題であることは承知している」と述べるにとどめた。【仙石恭】

【関連ニュース】
防衛相補佐官:西元氏の起用承認
北沢防衛相:普天間の決着時期、5月前にも
北沢防衛相:米大使に普天間問題の早期決着の意向伝える
防衛相:補佐官に西元氏起用へ 元統幕議長
普天間移設:防衛省に特命チーム設置へ

e70av9upのブログ
d65eksoyのブログ
ネイルサロン
即日現金化
携帯ホームページ

寅さんは論理の矛盾を「背理法」で証明した(産経新聞)

 ■秋山仁のこんなところにも数学が(98)


 あけましておめでとうございます。

映画「男はつらいよ」シリーズが続いていたころは毎年、私にとっての年始めといえば、寅さんの映画を見ることでした。


「私、生まれも育ちも葛飾柴又。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します」


 映画の冒頭のこのセリフを聞くと、ほかに何ら正月らしいことをしない私は、「あー、今年も始まったな。いっぱい笑っていい年にしよう」と思ったものです。

 今年は寅年ということで、正月三が日は、帝釈天が初詣での人で例年になく大賑わいだったそうです。

 寅さんには家もない、安定した職も収入もない、嫁さんも彼女もなく家庭もない、多くの人々が日々一生懸命追い求めてやまないものは何ひとつありません。そんな寅さんの魅力は何かー。温かさ、ユーモア、素直さ、天真爛漫(らんまん)さ、おおらかさと繊細さ、潔さ、話術の妙…。寅さんの人間的な魅力を挙げたらキリがありませんが、人柄という点で特に感心するのは、どの人とも対等に、かつ相手から借りをつくらない。それどころか、自分にできることは何でもギブしようという精神で人と付き合おうとする点です。

 文学や物理の専門家だろうと、日本画や陶芸の大家だろうとも物おじしないで疑問や好奇心を持ったことは何でもズバッと尋ね、自分の感性のフィルターを通して受け止める。スッカラカンの財布を手にした寅さんだけれど、どんなに裕福な相手であろうと、ごちそうになりっぱなし、お世話になりっぱなしなのは良しとせず、場末の安い酒であれ屋台のアンパンであれきちんと相手にお返しする。たとえ寅さんが鳩山由紀夫総理と知り合いになって後日訪ねていくことになったとしても、実家にいればお団子の包みを、旅先だったらバナナの束を手土産にして鳩山家の敷居をまたぎ、何もしてもらおうとはせず、単に心の交流を果たすだけという楽しいひとときを過ごして、風のように去っていくでしょう。

 こう書いていくと、寅さんの長所はやはり人柄に尽きるのかと思われてしまうかもしれませんが、実は、数学的な見地から見て、寅さんは潜在的にかなり知的な人物だと判断できるのです。寅さんの会話の妙は、難問といわれるタイプの数学の問題(つまり、単純に解法パターンに当てはめれば答えが出てくるようなタイプの問題ではなく、一見どこから手を付けたらいいのかわからないが、うまい着眼点を見つけ出すことによって一気に解決がはかられるようなタイプの問題のこと)を解くために必要な発想や分析力、着眼力と同種の思考力が自在に操られているからこそ、成立しているものが少なくないのです。

 例えばあるとき、寅さんのテキヤ仲間が亡くなり、その息子である10歳くらいの子供が柴又に寅さんを訪ねてきたことがあります。その子の顔を見て、隣のタコ社長やおいちゃん、おばちゃんが、顔が寅さんに似ているので、実は寅さんの子供なんじゃないかと大騒ぎし始めます。そこで寅さんはどんなことを言ってその騒ぎを解決するのでしょうか。

 「顔が似ていれば親子である」という命題を、極端な場合を引き合いに出してあっさり否定し、一同を納得させてみせるのです。


「顔が似ていれば親子というのか?それじゃあ、お前(タコ社長)はタコに似ているから、タコの息子なのか!ソラミロ!顔が似ていれば親子だなんて、いつもそうとはかぎらないじゃないか!」


 この論法は、ある命題が正しくないことを証明する際に、その命題が正しいと仮定すると矛盾が生じることを指摘する論法「背理法」にほかなりません。そして、背理法で証明する際に数学でも“極端な場合や際立った要素に注目して考えてみる”というのが背理法達人者の心得でもあるのです。

 もうひとつ例を紹介すると、寅さんがあるマドンナから「寅さんはどうして今の職業(テキヤ)についたの?」と尋ねられ、見事に(?)論理的にこたえるシーンがあります。世の中に無数にある職業の中から、どうして今の職業を選んだのか、どう答えたと思いますか。


 「大企業は身元や家庭環境の堅実な人を優先して採用しますが、私には両親がいないのであきらめました。中小企業は、どういうわけか向こうから断ってきました。だから私は個人企業にしました」


 個人企業=テキヤとするところは少しギャップがありますが、星の数ほどある職業をうまく場合分けすることによって、ひとつも漏らすことなく網羅して処理する方法は、議論の進め方として上級といえるでしょう。数学の問題でも、“どんな基準に従って分類するか”によって、整数、有理数、任意の三角形、四角形、点の配置といった無限の相手の性質を仕留めることができる難問良問が少なくありません。

 寅さんの会話や行動には、まだまだ数学的な知性きらめくものがたくさんあります。寅さんのDVDを数学的な見地から見つめてみるのも面白いと思います。

(東海大教育開発研究所長)

c4kk8ao7のブログ
s6i78pszの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化 比較
現金化
無料携帯ホームページ

排泄障害を乗り越えよう―進化する患者会(上)(医療介護CBニュース)

 同じ体験をしているからこそ、患者の気持ちを深く理解することができ、医療現場で適切なアドバイスを送る役割を担えるのではないか。患者会に対するこうした期待が高まっている。リーダーたちの取材を通じて、医療者との連携を模索するなど進化を遂げつつある患者会の姿をリポートする。

【複数の写真が入った記事詳細】


■漏れや臭いのトラブル増加に対応

 がん手術によって便や尿の排泄にかかわる器官を失い、代わりとなる人工肛門・人工膀胱(ストーマ)を持つ人をオストメイトと呼ぶ。その数は16万人超とも言われている。 原因疾患は、がんばかりではない。潰瘍性大腸炎やクローン病などの炎症性疾患、ヒルシュスプルング病などの先天性疾患も原因となる場合がある。

 オストメイトは、排泄物の漏れやにおいのトラブルを経験したり、時としてストーマ周囲の皮膚障害に苦しんだりする。さらに家族にさえ相談しづらい、トラブルが気になって外出をためらう、合併症への不安、がんの転移・再発への不安、職場などでの人間関係、就学・就労・恋愛・結婚・妊娠・出産など悩みはつきない。「なぜ自分だけがこんなことになったのか」「これからどうなるのか」といった葛藤(かっとう)と焦燥感の中で、それを乗り越え、社会に復帰するためには、精神的に自立する努力とともに、排泄物処理や皮膚の清拭・洗浄などを含めたストーマ装具の交換などセルフケアの上達が欠かせない。しかし、「入院期間の短縮化により、セルフケアを十分習得できず、退院したとたんにトラブルが起こってしまったといった相談の電話がかなり増えている」と、オストメイトの社会復帰とQOL(生活の質)向上などを支援している「社団法人日本オストミー協会」(東京都葛飾区、会員数1万1000人)の山根則子常務理事は指摘する。

 山根さんは、1989年にオストメイトになり、退院後すぐに入会して協会活動に携わってきた。オストメイトからのセルフケアに関する相談の増加に対応して、全国62支部での相談体制の充実に取り組む日々を送る。

 また、「患者会ができることは確実にある。医療者ともっと手をつなぎながら、不安や孤独感に落ち込むオストメイトが1人でも少なくなるように、やっていけるような形があると考えている」と、院内での患者支援を含め医療者との連携を模索中だ。

■気持ちよく排泄のできる社会に

 薬物療法などで治療可能な排泄障害はたくさんある。にもかかわらず排尿、排便に違和感を持ちながら、それが疾患であることを知らずに生活している人は意外と多いのではないか。日常生活で他人とトイレに行く回数や便の硬さを比べることはないに等しく、異常であることに気付く機会がない。あるいは「トイレが近い」「トイレまで間に合わない」「漏れてしまう」「残尿感がある」など明らかに自覚症状があっても、恥ずかさのあまり受診をためらい、一人で悩んでいる人もいるだろう。便秘や下痢も含めれば、排泄障害の潜在患者は膨大な数になる実態に対して、看護師の高崎良子さんは、医療提供体制の遅れや医療者の認識不足に危機感を抱く。「例えば過活動膀胱などは患者数が多すぎて、専門医だけでは到底対処しきれない。すべての医療者に基本的な知識を持っていただくことが切なる願いだ。仮に対応できなければ、泌尿器科や専門外来を勧めていただけきたいのだが、その段階まで至っていない現場がたくさんある」と指摘する。

 高崎さんは、医療の専門職を対象に排泄障害に関する教育を行っている「コンチネンスジャパン株式会社」の企画開発室に所属するほか、排泄ケアに関する普及・相談・教育活動などを行っている「NPO法人日本コンチネンス協会」(東京都杉並区、会員数850人)の活動にも参画している。

 同協会は医師、看護師、薬剤師、保健師、ホームヘルパー、助産師、理学療法士・作業療法士(OT・PT)など専門職が8割を占めている。ただ、会員資格に制限を設けているわけではなく、夜尿症患者として同協会の活動に参画した藤江茂司事務局長は「今までどちらかというと医療の視点からの活動だったのを、生活という視点から見直し、社会活動につなげられないかと考えている」と語る。

 「どの医療機関でも相談に乗ってもらえるとか、適切なアドバイスを受けられるとかいう状況にはまだない」(高崎さん)という医療者サイドと、「恥ずかしくて、なかなか受診への一歩を踏み出せない」(藤江さん)という患者サイドのミスマッチを解消し、「すべての人が気持ちよく排泄のできる社会」の実現に向け、大きなうねりを生み出したい考えだ。

*コンチネンス=「排泄のコントロールができている状態」。


【関連記事】
「疾患が生活の中にあるということを理解してほしい」
患者団体が「医学の教科書」を発刊
「過活動膀胱」、病気として認知度低い―排尿トラブル調査
尿漏れ対処率で大きな男女差
夜尿症患者、7割強が医療機関を未受診

せいじのブログ
田舎で働く助産師の日記
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化

広島知事、11日に鞆の浦を視察 埋め立て架橋賛否両派と対話(産経新聞)

 瀬戸内海の景勝地「鞆の浦」(広島県福山市)埋め立て架橋問題をめぐり、湯崎英彦・広島県知事は5日、11日に現地を視察し、県と市が進めてきた架橋計画について、推進と反対の双方の立場の住民と意見交換することを明らかにした。湯崎知事は「今年中の問題解決を目指したい」としており、視察を通じ、両派の住民と県、福山市の4者が一堂に会して対話する場を設けるよう提案する。

 対立が根深い推進派と反対派が同じテーブルで対話する集会の実現性について、湯崎知事は「架橋計画の是非を前提としなければ、話し合いは可能と思っている」と説明。対話の内容を県施策に反映させるかどうかについては「話し合いの展開次第だが、まずは合意形成を第一に目指したい」との考えを示した。

 対話による対立解消を呼びかける一方、県は平成22年度予算に架橋計画の関連予算を盛り込み、国に対して埋め立ての認可申請手続きを続ける方針を固めた。県は、埋め立て免許の差し止めが命じられた昨年10月の広島地裁判決を不服として控訴しており、裁判継続の前提となる予算計上が必要と判断した。

 予算計上について湯崎知事は「(差し止め判決を確定させないための)裁判技術という要素が大きく、あくまで形式的なもの。住民との間で結論を得ないまま予算を執行することは考えていない」としている。

【関連記事】
鞆の浦「架橋を前提とせず議論」 広島新知事
龍馬の船「いろは丸」のネクタイ発売 福山の百貨店
鞆の浦原告団「環境調和の街づくり30年遅れる」
鞆の浦訴訟「県は控訴を」 推進派、知事に申し入れ
鞆の浦訴訟 宮崎駿監督「いい一歩を踏み出した」

天神の忍
とものブログ
アフィリエイト ホームページ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化

<訃報>塩崎昌弘さん67歳=前日東化工社長(毎日新聞)

 塩崎昌弘さん67歳(しおざき・まさひろ=前日東化工社長)1日、肺がんのため死去。葬儀は8日午前11時、横浜市港北区菊名2の1の5の妙蓮寺第一斎場。喪主は妻雅子(まさこ)さん。

渋谷で働く弁護士秘書のブログ
タクシー運転手のまたーりぶろぐ
クレジットカード現金化 還元率
モバイル ホームページ
債務整理無料相談

<防災>若者から思い募集…兵庫のNPO 震災15年迎え(毎日新聞)

 阪神大震災から今年で15年を迎えるのに合わせ、まちづくりや防災教育を広げる活動などに取り組むNPO法人「さくらネット」(兵庫県西宮市、石井布紀子代表)が、被災当時の若者が感じた教訓や、現在防災活動を実践している若者の思いなどを、広く募集している。災害から得た知恵を、貴重な財産として残すため、今春にも冊子にまとめる予定だ。

 募集テーマは三つで、災害の時に体験したこと▽防災活動のだいご味▽希望に向けてつなげたいこと。さくらネットのブログ(http://nposakuranet.blog13.fc2.com/)から応募用紙がダウンロードでき、メールなどで受け付けている。石井代表は「メッセージを受け取った子どもたちが防災活動への意欲を高めてくれれば」と期待する。

 さくらネットは11日午前9時半~正午、神戸市中央区のJICA兵庫で、「子ども防災ワークショップinHYOGO」を開き、会場でも受け付ける。締め切りは31日。問い合わせはさくらネット(0798・64・5829)。【青木絵美】

【関連ニュース】
阪神大震災:288のモニュメントを地図に CDで紹介
家賃保証サービス:外国人向けに実施 NPOが団体設立
石綿防護マスク:42都道府県、備蓄ゼロ 完備5県のみ
阪神大震災:小説「ピンクの雨」出版…家族のきずな痛切に
阪神大震災:今も被災者と年賀状 東京の元ボランティア

sentinel
マウント富士
自己破産
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化

父親に暴行し死亡させた疑い 容疑の長男を逮捕(産経新聞)

 父親に殴るけるの暴行を加えて死亡させたとして、神奈川県警茅ケ崎署は31日、傷害致死容疑で茅ケ崎市下寺尾の無職、小林和寛容疑者(41)を逮捕した。容疑を認めている。

 同署の調べによると、小林容疑者は30日午後5時ごろ、自宅で同居する父親で無職の哲彌さん(74)の顔面や脇腹に殴るけるの暴行を加え、搬送先の病院で死亡させた疑いが持たれている。

 同署によると、小林容疑者は長男で両親と3人暮らし。哲彌さんは平成19年6月ごろから認知症を患っていたという。小林容疑者は「父の行動にイライラして、日常的に暴行していた」と供述しているという。

【関連記事】
傷害致死罪で2人を起訴 千葉の男性死亡
ホットプレートで殴り死なせる 運転手の男を起訴 水戸地検
補導3生徒を家裁送致 沖縄うるま市の中2暴行死
1歳の娘を暴行し死なす 傷害致死で両親を逮捕
「男2人にけられた」ゲーム店で男性死亡

携帯進化論
結婚式フィーバー
現金化
ショッピング枠現金化
パチンコ攻略
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。